• 太平堂

免許更新のためのメガネ作製について

こんにちは太平堂です。


最近、免許更新のため、メガネ作製希望のご相談の方に多くご来店頂いております。


特に60代以降で白内障や緑内障、強度近視の方など様々な理由で視力が出にくくなっている方が多いようです。


当店としてもメガネでどこまで視力を出せるか?腕の見せ所と頑張っておりますが、


なかなか難しい場合もあります。。。


ですが、運転時のみメガネを掛けている方には少しの間だけでも、常用して慣らして頂いたり、コントラストを上げてランドルト環(視力表の『C』のやつです。)を見やすくするため、薄くカラーを入れることをご提案させて頂いたり、メガネの掛け方が悪い方には中心や乱視の角度が変わってしまうため、掛け方を改めてご説明することもあります。


その他、答え方や心構え。ここまでくると視力検査とはあまり関係無い内容かもしれませんが、トータルで整えて万全の準備をすると合格できる確率はかなりあがるようです。(精神論みたいですいません。。。)


その他、大型、二種免許の方は深視力がありますので、苦手な方は乱視や両眼視のチェックも必要です。そちらはまた後日、お話せて頂きたいと思います。


メガネの作製は通常1週間程かかりますので、作製をご希望の方は余裕をもってお早めに。


免許更新でご不安の方はお気軽に太平堂までご相談くださいませ。


どうぞよろしくお願いいたします。